祈優勝! オリックスバファローズ

~オリックスバファローズを心から愛するファンの、ブログ~

2016オリックス契約更改

~オリックス・契約更改⑨吉田正尚・青山・大城

吉田正尚

○2100万円←1500万円

今シーズンはあっという間に過ぎたという感じです。怪我から始まり、後半で試合に出る事ができ少しはインパクトを残せたので良かったです。ウインターリーグでは打撃面で満足できる結果を残せましたが、守備、走塁など打撃面も含め内容では良い部分、悪い部分があるので反省して課題として取り組みたいと思います。
クライマックス戦をみて、あんな緊迫した試合をしたいと感じたので、その為にチームの勝ちにより貢献できるように、しっかり1年間戦える体を作って来シーズン頑張っていきたいと思います。(オリックスバファローズ・オフィシャルウェブサイト)

シーズン後半・アジアウインターリーグでの活躍が鮮烈すぎたため、アップ幅も物足りない気もしますが、
シーズンの半分以上は欠場していたわけですから、これくらいで十分でしょう。

「評価は自分ではなく他人がする」とは野村克也のことばですが、
吉田正尚に対する他人の評価が著明に高い。
台湾での試合を生で観た掛布雅之は「別格」といい、
ともに戦った中日・近藤は「(吉田は)おっとりしているのに野球の頭はめちゃくちゃある。試合の流れを見て、バッテリーの力量や配球を読んでいる。後輩だけど、自分も盗んでいました」と感嘆し、
阪神・横田は「(吉田は)すごいバッター。打てなかったら、1打席、1打席、教えてもらった。今後につながるし、ありがたい」(スポニチアネックス)と感謝する。

最高の評価をうけています。

そんな吉田ですが、
多くの賛辞に甘えることなく、自らのレベルアップに余念がないようです。

オリックスの吉田正尚外野手(23)が、アテネ五輪ハンマー投げ男子金メダリストの“鉄人”室伏広治氏(42)との合体計画を明かした。

吉田正は今オフ、以前から憧れている室伏に思いをしたためた手紙を送付。朗報の返信が舞い込み、近く室伏と対面すべく話を進めているという。

「室伏さんはアスリートの中でトップと思う。会って考え方を学びたい」(東スポWeb)

室伏との対面自体もすごいことですが、
自ら手紙を送るその勇気がまたすごい。
自身のスキルアップの前には、遠慮は不要。

本当に素晴らしい選手です。




青山大紀

●900万円←1000万円

今シーズンは色々な経験をさせて頂き、成長できた1年だったと思います。
ウインターリーグでは自分のピッチングスタイルを確立できるように、課題を持ちながらしっかり投げる事ができたので、それがいい成績に繋がったのだと思います。まだまだコントロール、真っ直ぐ、メンタルが課題だと思ってます。
来季は自分が先発を任せて頂けるのであればローテーションをまもって、二桁勝てるピッチャーになりたいです。

こちらもシーズン後のU-23、ウインターリーグでの活躍が印象強いものの、
シーズンではわずか1度の一軍登板に終わり、減俸もやむなしというところ。

ただ、チーム側も、青山を今年から即一軍とは考えていなかったはず。

ファームでもずっと先発を任され続けた青山。
その起用法には、
青山を先発投手として育てていこうという、チームの強い意志が感じられました。
このような一貫した起用法はオリックスには珍しく、
言い換えれば、青山がそれだけの逸材であるということ。

来季に期待です。




大城滉二

○1400万円←1200万円

球団からは1年目で外野など色々なポジションをまもった事を評価して頂きました。
今シーズンは初めての事が多く少し戸惑いましたが、まだまだ自分としてやれる事が多かったなと思うシーズンでもありました。
来シーズンは守備ではミスをなくす事、攻撃では出塁率を上げる事を考えてやっていきたいです。
春のキャンプから100パーセントでやれるように体を作ってしっかりやっていきたいです。

青山とは逆に、起用の意図がよくわからなかったのが大城
ショート・センター・セカンド・サード。
プロの球に慣れぬなか、慣れぬ守備位置にもつかされる。
困惑の日々であったことは想像に難くありません。

では大学の頃に守っていたショート一本ならばどうだったかというと、
守備は不安定で、安達の足元にも及ばず。
バッティングも、グリップの位置が高すぎるバッティングフォームのため、シーズン序盤はプロの速球に差し込まれる場面が多くみられており、
出場機会は激減していたことでしょう。

シーズン後半には、プロのスピードにも慣れてきて強い当たりも出てきました。
と考えると、
オリックスの無軌道な起用方法が、大城の打撃向上に結びついたともいえます。
その結果、
来季はスカスカの外野の一角を狙う位置に立つこともできました。

大城自身は慣れ親しんだショートのポジションに思い入れがあるようですが、
来季はどうなることでしょう。
センター大城も悪くないような気がしていますが…。




-2016オリックス契約更改
-, ,